本とお茶の時間

おもにkindleでの英語読書記録

Just Add Magic by Cindy Callaghan

 

Just Add Magic (English Edition)

Just Add Magic (English Edition)

 

ジャンル 児童書 ファンタジー

難易度 ★

 

Kellyは親友のDarbieと屋根裏部屋の掃除をしていたとき、手書きの料理のレシピが張り付けられている百科事典を見つける。百科事典に隠されていたレシピにはそれぞれ変わったタイトルがつけられており、Kellyは秘密のレシピブックを見つけたと胸を高鳴らせる。

一体このレシピ本をを書いたのは誰なのか、どうして自分のうちの屋根裏にあったのか不思議に思いつつ、料理が大好きなKellyは、Darbieともうひとりの親友Hannahを誘い、三人で不思議なレシピ本の料理を実際に作ってみることにする。だが、そのレシピ本で作った料理には、三人が思ってもみない不思議な効果があった。

 

アマゾンプライムのドラマ、「まほうのレシピ」の原作です。

ドラマがなかなか面白かったので、原作も読んでみましたが、これは珍しく本より映像化作品の方が面白いというケースかも…と思い始め、残念ながら結局最後までその思いを振り切ることができませんでした。

ドラマを先に見なかったらこれはこれで楽しめたと思うんですが、ちょっと残念。まほうのレシピで作った料理には不思議な効果があるかわりにその代償も求められます。この代償が、本ではちょっとわかりにくいなと思いました。ドラマの方ではどうしてその代償が求められるのかわかりやすいので、本にちょっと入り込みにくかったです。

でも本でもドラマでも、Kellyはいい子だし、Kellyの親友、DarbieとHannahもかわいいです。Kellyたちは7th gradeなので、日本なら中学校一年生でしょうか。友達と仲たがいして悩んだり、男子がちょっと気になったりするお年頃です。同じくらいの年齢の子が読んだらすごく共感できるんじゃないかなと思います。

 

メモ

grouch

grouch Meaning in the Cambridge English Dictionary

 booger

booger Meaning in the Cambridge English Dictionary

(弟がKellyの自室の壁にboogerをなすりつけていたことがあるらしいけど、それはほんとちょっと勘弁してほしいですねw)