本とお茶の時間

おもにkindleでの英語読書記録

The Unbreakable Code by Jennifer Chambliss Bertman

 

The Unbreakable Code (The Book Scavenger series)

The Unbreakable Code (The Book Scavenger series)

 

ジャンル 児童書 ミステリー

難易度 ★★

 

EmilyはBookScavengerの同好者が集まったパーティで、社会科の先生Mr.Quislingがなにやら怪しい行動をしているのを見つける。先生の挙動を不審に思ったEmilyとJamesがいろいろと調べていくうちに、ふたりは"the unbreakable code"という、いまだ誰にも解読されていない、しかも呪われているといわれている歴史的な暗号の存在を知る。さらに、ふたりは先生の行動が最近サンフランシスコで頻発しているあることと関わっているのではないかと疑いをもち、さらなる調査と暗号解読を試みる。

 

BookScavengerシリーズ二作目です。

今回は、いまだ解読されてない歴史的な暗号(しかも呪われているとのいわくつき!)をめぐり、EmilyとJamesが奮闘します。サンフランシスコの歴史が関わってきて、今回もちょこちょこ調べながら読みました。

また、引っ越し続きのEmilyが今まで体験できなかったことにチャレンジしたり、Jamesのルーツに関わる話があったり、またちょっと心の痛む出来事がおこったりします。ちょっといろいろ盛り込みすぎかなあと思うところもあるんですが、二作目も面白い!2018年の5月には三作目も出るみたいだし、今から楽しみです。

そして、本の中でJamesが紹介してくれたサンフランシスコ地元民ならだれでも知ってるアイスクリーム"It's It"!気になります。食べてみたい。ちなみに、Jamesはバニラ好きみたいですね。

Home | It's it Ice Cream

 

メモ

flamboyant

flamboyant Meaning in the Cambridge English Dictionary

harrumph

これは発音が難しい...

harrumph Meaning in the Cambridge English Dictionary

antagonize

antagonize Meaning in the Cambridge English Dictionary

be none the wiser

be none the wiser Meaning in the Cambridge English Dictionary