本とお茶の時間

おもにkindleでの英語読書記録

The Twins at St Clare's by Enid Blyton

 

 

The Twins at St Clare's: Book 1 (English Edition)

The Twins at St Clare's: Book 1 (English Edition)

 

ジャンル:児童書

難しさ:★★☆☆☆

 

O'sullivan家のふたごの姉妹、Patricia(Pat)とIsabelは新しい寄宿学校、St.Clareに行くのが嫌でたまりません。新しい学校を嫌うあまり、St.Clareで騒動を起こして退学(!)になろうとたくらみますが...。

 

 こどものころ大好きだった、おちゃめなふたごシリーズの第一巻です。

ポプラ社から訳が出ていて、挿絵もかわいらしく、また英国の寄宿学校で少女たちが織り成す生活に夢中になりました。いま読んでも当時のわくわく感を思い出し、じゅうぶん楽しめました。

ポプラ社版のカバーイラストから、パットとイザベルはウェーブした金髪だと思っていたんですが、実はダークブラウンでした。金髪とダークブラウンって、結構イメージ違うような......。

ポプラ社版では髪の色の描写はどうなってたんだろう。いま、手もとにポプラ社版の方がないのでちょっとわかりませんが。

そういえば、ラクロスを知ったのもこの本でした。当時はラクロスを知らなかったので、なんかアイスホッケーの陸上版みたいなものかなとぼんやり思っていた気がします。

 

おちゃめなふたごシリーズに関して、なるほど、と思えた記事です。