本とお茶の時間

おもにkindleでの英語読書記録

Lost Treasure of the Emerald Eye by Geronimo Stilton

 

Geronimo Stilton #1: Lost Treasure of the Emerald Eye

Geronimo Stilton #1: Lost Treasure of the Emerald Eye

 

ジャンル 児童書

難易度 ★☆☆☆☆

 

Geronimo StiltonはMouse islandの首都、New Mouse Cityでいちばん発行部数の多い新聞、The Rodent's Gazetteを発行している。でも彼が本当に情熱を傾けていることは、冒険物語を書くこと。Geronimoが書く本はことごとくみなベストセラー!

 

Geronimoの妹、Theaが見つけた古い地図。それにはなんと秘密の財宝のありかが示されていた。GeronimoはThea、いとこのTrapとともに財宝を探しに大海原へと乗り出す。

 

世界中の小学生に大人気という、Geronimo Stiltonシリーズの第一巻目です。

フォントや色使いが工夫されていて、イラストも親しみがもてるので読みやすく、子どもたちが夢中になるのもわかるなあ、という本です。

Geronimoはまじめで思慮深く、妹のTheaは積極的で行動的。そして、お調子者だけど心根は優しいいとこTrapに、癒し担当(?)の甥っ子Ben。Trapがいい味だしてます。都市名や人名がねずみチックになってたりするのも楽しさのひとつ?

英語はやさしいと思いますが、それでもわからない単語や、意味は話の流れから推測できるけれど、今まで知らなかった句動詞もあったりして、勉強になりました。

派生シリーズ含めて相当の数が出版されてるようで、コンプリートするとなったら結構たいへんそうですが、一冊のページ数も少ないので、軽くて楽しいものを読みたいときには良さそうです。